FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/120-d2ec6c33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年度はブログは後半放置状態。玄海ルアーズの製品テストは全く進みませんでした。

時々書いていますが、自分の本職はOEMでのルアーデザインです。
去年の春、以前からお世話になっているメーカーに”こんなコンセプトのジグどう?”と、問いかけたところ”進めて下さい!”と”即答。

OEMでの開発の進め方はメーカーによってまちまちですが基本、テストサンプルを渡したらメーカーのテスターさんの手に渡り、テストしてもらい、意見を聞きつつ手直し数回で製品化の手順を踏みます。まあテストサンプルを渡すまでに製品としては80%は完成しています。ちなみにテスターと言われる方からコンセプトを含めた製品のアイデアをもらうことはまずありません。あくまで商品の性能を理解し状況に合わせて釣るのがテスターさんの役目です。

今回はテストを含めアクションの最終判断まで依頼されてしまったのでOEMの仕事以外手を回す余裕がありませんでした。
無論OEMの仕事はそれだけでなく他にも数社並行して進めています。依頼されるルアーは3g程度の物から遠征用のものまでと幅が広くここ10年位はプラグ少々ほぼメタルジグの依頼です。

ほぼ毎週、数回は水深のある浮桟橋でジグを沈めヤスリとカッターで削る日々です。それでもダメなら欠点を見直し簡易シリコン型の作り直し。住んでいる場所から海まで結構距離があるのでひと月くらいで走行距離が1500k超える時も。ちなみに去年の乗船回数は過去最高に多かったと思います(他社の製品なのでブログに書けなかった)。

いつの間にかアラフィフとなり体力の衰えを感じる今日この頃。正直釣りがツライと感じる時も。海までの往復の時間とガソリン代が無駄に感じてきたのでもう少し海に近いところに家を借りようかと本気で考え始めています、というか物件探しています。

海まで遠いせいか体力の無さも相まって釣り事態がオフショアでの釣りのみになりがちです。
オフショアでの釣りは魚も大きく豪快でスポーツフィッシングのイメージがあるのですが、自らの脚でポイントを探す、状況判断するといった釣り本来の五感を船長に任せっきりなのも事実。

今年は釣りとの向き合い方を少し考え直そうと考えています。これからも仕事と釣りを永く楽しむために。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/120-d2ec6c33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KATSU男

Author:KATSU男
ルアーメーカー開発課7年勤務後、独立。
多数OEMデザインをこなし早10年。本当に欲しいと思ったものを形にしたくなりました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。