FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/35-1bc80929

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

12月13日 一栄丸

シケが続き天気図を眺める日々だったけど13日は無風快晴の予報。2日前に一栄丸さんに予約。
当日は七里でブリねらいとの事。

この日の乗船者は釣果情報でよく見かける常連さんばかり。みんな考えている事は同じです。

最初に入ったのは漁礁ポイント。水深は約100m。ジグは活ジグの230gを使用。2流し目で幸先良くヒット。
6kのヒラマサでした。
P10703261.jpg

船中、午前中はポツポツ、ハマチ~ワラササイズがヒット。

そして午後の潮変わりの時にはみなさん連続ヒット。そんな中、自分一人だけなぜかヒットしない。ようやくヒットするもまたもヒラマサ。
あきらかに何か自分だけズレているようです。

終盤に差し掛かり周りのジャークをよく観察して1つ気付きました。
みなさんスティック形状のジグをティップの先で小さくジャークしている。これだとジグは水中でほぼまっすぐ上方向にスッ、スッと動いているだけのはず。しかし今日のブリはこのパターンが最も効いているようです。
ただでさえよく動く活ジグを、焦りも混ざって、つい大きくしゃくっていたようです。

その事に気付き、出来るだけジグが動かないように小さく動かすように心掛けるとヒット。
P10703321.jpg

この日はこれで終了。

釣果はヒラマサ2本、ハマチ2本。
船中、数的にはこの日もっとも釣っていない人でした。午前中のヒラマサだけが救いでした。

この日の反省点。
全ての釣りを活ジグだけで通した事。この日は明らかに一般的なロングジグがブリには一番効いていました。

ちなみに午後からのベイトはサンマ。イケスに吐いたサンマが浮いてたけど40cm位あった。家に持ち帰ったハマチサイズ(約4k)からは30cm位のサンマが入っていました。やはり大きいベイトには大きいサイズが喰うのかな?このボリュームがジグにも欲しい。

ちなみにこの日の釣果写真にソデイカが載っていますが、あれ私が釣りました。写真じゃよく解らないけど10k位あります。これで活ジグで釣ったイカは3種類になりました。
それにしても水深100mくらいからコレをあげるのは疲れた。正直大物の底物を期待していました。いっそバレていたら謎の大物として人に話す事が出来たのに(笑い)。
P10703361.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/35-1bc80929

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KATSU男

Author:KATSU男
ルアーメーカー開発課7年勤務後、独立。
多数OEMデザインをこなし早10年。本当に欲しいと思ったものを形にしたくなりました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。