FC2ブログ

Entries

4月15日 オクトパス

今月もシケが続きなかなか予約していた日と天気が合いません。今年は特に風が強い日が続いているようで船が出ない日の方が多いようです。

この日はめずらしく風が止み出航。自分は地元なので天気はしょうがないとアッサリあきらめきれるのですが、遠方から来られる方の事を考えると・・・・・お察しします。

この日はトップでの反応は無く早々に切り上げ、7里周辺でのジギングメインの1日でした。

船は1,6ノットで潮上に流される状況。朝一に船長の助手の翔君がヒット。いきなり猛烈な勢いでラインが出されブレイク。その後船長にもヒット!これもかなりの大型。しかしこれもブレイク。次の流しで自分の隣の人にヒット。今は大型が連続しているので巻き上げようとした所、自分にもヒット。柔らかめの竿なのでドラグで止め、竿でいなす。隣りは難なく6キロサイズをキャッチ。自分のは8キロちょっとでした。
2013apr.jpg
1匹釣れたので次の流しから試作品で実験。
回転が強くまだ実釣段階ではないなあ~とか思っていたら、ヒラマサの第二のラッシュ!

周りの人は次々と上げていきます。完全置いてきぼりです、はい。
型はさっきより一回り小さくなったようですが、結果的にはヒラマサはこれで終了。

その後ヒットは無く、昼過ぎ水深90m台の深場へ移動。

そこではヤズ、ブリサイズが流す度に上がる状況。ほぼ全層反応があり、ほぼ中層から上の反応有り。
もしかしてボトムにヒラマサがいるかもしれないと底を探るけど、やはりヤズばかり。

結果的には6キロ頭に4本ヤズを追加してこの日は終了。
午前中にヒラマサを掛けれてよかった。

この日オクトパスさんではブレイクしたのを含めてヒラマサは殆ど活ジグでヒット。その後は大阪から来られた人達も船で活ジグを購入し、横一列でみんな活ジグを流している状態。気恥ずかしいやら、何か責任まで感じ、早く誰かに釣れてくれ状態でした。

結果はオクトパスの釣果のとおり。楽しい1日でした。

3日ほど前横田船長から電話。船においてもらった活ジグ売り切れとの事。

ご購入いただいたお客さん、ありがとうございます。

次回来月頭に持っていく予定にしています。乗船される方、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/49-4eb30d79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KATSU男

Author:KATSU男
ルアーメーカー開発課7年勤務後、独立。
多数OEMデザインをこなし早10年。本当に欲しいと思ったものを形にしたくなりました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR