FC2ブログ

Entries

8月18日オクトパス

先月から仕事の方が忙しく一月ほど下請けの工場を回っていました。

帰ってきたら日本は暑いのなんの!さっそく夏バテ状態に・・・・。しかしお盆前からまたカツオの群れが入ってきた模様。でもお盆の3日間は殺生してはならん!ときつく祖母に育てられたので、いまだにその教えを守っています。無論、息子にも守らせているのでその間は昆虫採集禁止です。

お盆の間はよく釣れた様子。ムラはあるものの好天も続きそうだけど体はダルイ。しかし釣れている時に行かないとテストにならんと一念発起、体に鞭打ち18日に予約。

5時過ぎ出航。ニューオクトパス初乗船です。バウの形状が独特でほぼ垂直に切れ込んだキールの形状がかっこいい。ベタ凪の水面を滑るように走ります。

この日は釣果ブログを見ているだけでは爆釣な感じですが、このポイントに行きつくまではかなり長い道のりでした。無線連絡が入り長時間移動後に入ったポイントには他の遊漁船も多く入っていたのですが、そこには一本釣り漁船が散水、撒き餌をしていて群れが漁船から離れない状態。たまにチラホラおこぼれのライズがある程度。
ここで船長また長距離移動を決断。この時点ですでに正午を回っていました。

当日はもちろんドピーカン。夏バテ気味の体は首の辺りからダルさが広がり、おまけにひどい頭痛。ちょっと吐き気も。正直この時点ではもう帰りたい状態。でも移動中はエアコンが入った快適な船内(しかもシートに座れる)で寝たおかげで少し回復。

約40分程移動後、すぐに鳥山発見!群れの動きは速いが徐々にベイトがまとまって来たのか、散らばっていた鳥もまとまり始めた感じ。

船内、ヒットルアーはほとんどシンキングペンシルでのスキッピング。最初はテストルアーので試したのですが、この日のカツオの群れは非常にアクティブ。派手に水面を掻くルアーの方に反応するようでテストルアーはアピール不足と判断。いつもながら出遅れてシンキングペンシルに変更。
2013.817オクトパス2

この日は鳥の移動も速いが動きも分かりやすく、どちらかといえば鳥山やナブラの中心に投げるのではなく、その周辺に起こる小さいナブラか数羽で追い回している鳥の方向にキャストした方がヒットに持ち込みやすいように感じました。まあこんないい条件でカツオ釣ったの初めてですけどね。おかげでテストにはなりませんでした。

約2時間でフィーバーも終了。後半何とか追いついて4匹釣り上げ、頭痛も吹き飛びました。
一人やたら釣られる人がいたので話しかけてみたら、下関でマリーンスターという遊漁船をされてる船長さんでした。一人で7本位釣っていたのでは。さすがです。
2013.817オクトパス

帰りも快適な船内で熟睡。もともとオクトパスは他の遊漁船よりひと回り大くミヨシ、トモが広い分、フロントデッキから水面までが他の船より少し高かったのですが、新しい船は胴からミヨシにかけてのラインが直線的になり、低くなった分ルアーのコントロールがし易く感じました。
20130813.jpg

テストルアーはまた次回。もう少し群れが渋くなってからかな。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/58-f56f12da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KATSU男

Author:KATSU男
ルアーメーカー開発課7年勤務後、独立。
多数OEMデザインをこなし早10年。本当に欲しいと思ったものを形にしたくなりました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR