FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/92-d4d9acfc

トラックバック

コメント

[C18]

この前はアドバイスありがとうございました!
つぎに本気のファイト出来る日を夢見て通います(^_^)v
  • 2015-07-12 10:54
  • ヒラマサ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7月4日一栄丸

6月に1度マグロウオッチングに出かけましたが、ウオッチングで終わりました。遊魚以外禁漁ということでおそらく来年からは遊魚も無くなりそうです。それも仕方の無い事。最後にマグロをかけたのは2011年。それ以降キャストできるナブラに遭遇する事が無くここ3年位この季節は、とりあえず観察しておくか程度の恒例行事と化していました。3年で30k、産卵に参加出来る個体はそれ以上と考えると最低3年は寝かしておく必要がありそうです。あくまで巻き網等が入らない事を前提として。代わりにアラ釣りにシフトしていますが、個体成長の遅さを考えると多少不安も覚えます。

ボヤキが長くなりましたね。ここからが本題。平戸方面のが夏マサが始まった模様。7月4日に一栄丸さんに予約を入れました。釣果情報では好調の模様。今回は活Ⅱおよび活ステックをメインにテスト。

本日はジギングでの出船。8人満員ですが、スパンカーでの両舷出しなのでかなり余裕があります。6名グループで来られた方たちがミヨシ側に回ったので右舷トモに入りました。

朝一に左舷トモの方に7キロクラスがヒット。船中活気づきますが、その後は長ーい沈黙。10時の潮変わりに期待するも潮が全く流れずジグはスカスカ状態。この時点でフォールスピード重視の活ステックの出番が無くなりました。水深も60m前後と浅めだったので活ジグ160gをもっとも柔らかいゼニスのミッドスペックとジガーのローギアの組み合わせでソフトに水に絡ませるとようやくヒット。この時ミヨシ側も数人ヒット。3Kちょいでした。その時点で昼前。これがパターンだと思い、その後もう1本追加(同サイズ)。

水深もやや深めのポイントに移動したので活Ⅱでテスト開始。ロッドは以前ゼニスのミッドスペックを使用し2本切られた経験から(単にヘタだからですが)同じくゼニスの白狼というロッドを使用。低弾性、ややパラボリックな調子が活Ⅱに合うのではと思いこの日初めて使いました。何かゼニスの宣伝みたいになっていますが、自分が単にベイトタックルをメインに使用するので他に機種があまりない事と、安い事が使用の理由です。

活Ⅱは分かる人には写真を見て分かると思いますが、鉛を樹脂で固めたジグです。単にボリュームを大きくしたいと思い着手したのですが、アクションを出すのが恐ろしく難しい。基本形状に行きつくまでに2年弱。テストを初めてもうすぐ1年経ちます。いかにも他のメーカーが手を出しそうなものですが殆ど無いですよね。異なる比重を合わせるとどこかに重心のズレがあってそこを起点にはげしく回転してしまうからです。更に全体の重量比がある一定より軽くなってしまうと水圧に負けてスライドしなくなります。外形だけでなく中の形状や重量とのバランスを考えるとサンプルの組み合わせが無数に出来てしまい、着手した途端に茫然となってしまいます。

また脱線してしまいました。スイマセン。活Ⅱはパラボリックな竿と相性が良く(これも説明すると長い)、白狼でいい感じでシャクレているようです。2時ごろ水深80mのポイントでヒット!4,5kのヤズでしたが久しぶりに活Ⅱで魚をヒットできてホッとしました。

そして3時過ぎに壱岐周辺でのラストポイント。一緒にトモで釣っていた方は朝一以来ノーフィッシュ。話を聞けば人生2匹目のヒラマサだったとの事。それまでリアウエイトタイプのジグを多用していたので今日の状況から水を切り過ぎないジグの選択をアドバイス。
2回フォール、3回目のシャクリで活Ⅱにヒット。竿の叩き方がさっきより鋭い。そしてトモのもう一方の人にもヒット。ダブルヒットです。
P7040042.jpg
上がったのは6k弱のヒラマサ。
となりも同サイズ。ヒットルアーは活ジグでした。恐縮です。
こちらの撮影中になんとまたとなりの方にヒット!午前中にドラグのアドバイスをしたのですが、本人もかなり締めたと思っていたのでしょうが、ドラグを出され根ズレでアウト。

釣果情報のみで見るとかなり釣れたように見えるかもしれませんが、この日は殆ど潮が動かず午後に入ってパラッと釣れる状態。しかも全体的に型が小さく、かなり渋い1日でした。全体釣果は7月4日の一栄丸の釣果を見て下さい。
本日3k以上4本で数だけは一応竿頭でした。

活Ⅱに関してまだ分からない点があるのですが、形としてはほぼ完成したと思います。とりあえず金型に移行しようと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://evosta.blog60.fc2.com/tb.php/92-d4d9acfc

トラックバック

コメント

[C18]

この前はアドバイスありがとうございました!
つぎに本気のファイト出来る日を夢見て通います(^_^)v
  • 2015-07-12 10:54
  • ヒラマサ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

KATSU男

Author:KATSU男
ルアーメーカー開発課7年勤務後、独立。
多数OEMデザインをこなし早10年。本当に欲しいと思ったものを形にしたくなりました。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。